ケーキ屋こころ〜第3木曜はスイーツの日

2月のスイーツ
 
ひと足先に春!!! カラフルロールケーキ
4色の食紅を用意
パイ生地に4色の色を絞り込んで

 「喫茶のばら」は月に3回(木曜日)ほど「レストラン・のばら亭」になりますが、月に1度、第3木曜日だけ、「ケーキ屋・こころ」に模様替えします。2月の「ケーキ屋こころ」は、今か今かと待ち遠しい春を目と舌でたっぷり感じて味わってもらおうと、カラフルケーキをそろえました。

前回好評だった苺ミルフィーユとボリュームたっぷりで、みんなが大好きなバナナケーキ、そして定番のロールケーキをとびっきり春らしくアレンジしてみました。食紅を使って、プレーン生地に赤、緑、黄の3色を混ぜて計4色を用意。4色なので栄養士2人では手が足りない!と、お酒の飲めない施設長と支援職員に助っ人をお願いして手伝ってもらいました。

それぞれ生地の入った絞り袋を手に、代わる代わる鉄板のシートに1本の線を引いていきます。「線が太いよぉ」「細すぎる〜」「波打ってるっ」「垂れてきたぁ」などなど…それはもう賑やかに、吹き出しそうなほどおかしく、楽しく作業は進みました。絞り終わって眺めてみると、それは見事なグラデーションが描かれていて、一同感激。

焼きあがった生地は、どうですっ!! みごとなカラフルロールケーキに変身したでしょう。この色鮮やかなケーキに目を奪われた利用者が続出、大人気でした。この日は「すみれ工房」からも予約が入り、カラフルロールケーキを配達しました。みんな大喜びだったそうです。

ケーキ屋こころ のばら亭TOP H23年いちおしメニューリスト
Copyright (C) 2010   産経新聞厚生文化事業団 All Rights Reserved
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル