手づくりケーキの店「こころ」

         毎月第3木曜日は、スイーツの日 


 「三恵園や地域のイベントの際に、栄養士さんが出している手作りのケーキはおいしいよ。のばら亭でも同じものを出して欲しい」。利用者さんからこんな嬉しい提案がありました。その要望にお応えして、平成20年11月から「ごちそうメニュー」とは別に、月1回(第3木曜日)、のばら亭の喫茶部門として「手作りケーキ屋さん・こころ」をオープンしました。

 ケーキの種類も季節感を出しながら、バリエーション豊富になってきました。そして糖尿病や肥満の方にも安心して食べていただける低カロリーケーキの方も、少しずつ種類を増やすことができました。

一番の人気はロールケーキですが、目新しいケーキが並ぶと、そちらに目も心も奪われるようです。あとは、やはりカットの大きいケーキも魅力的みたいです。

 「こんどのケーキは何?」
 「私、食べにいくメンバーに入ってるかなあ?」
 「ロールケーキにしようかなと思ってたけど、実物を見たらチョコレートケーキが食べたくなった」

 スイーツの入ったケースをのぞきながら、ワクワクしている利用者の声を耳にすると、私たちまで楽しみになってきます。

これからもさらに利用者の笑顔の絶えない時間作りに頑張っていきたいと思います。

「こころ」に登場したケーキの一覧です
イチゴロール イチゴ大福 おからケーキ(低カロリー)
ガトーショコラ シフォンケーキ チーズケーキ
チュコムース ティラミス パウンドケーキ
ふわふわ卵白ケーキ
(低カロリー)
レアチーズ ワッフル(低カロリー)
丸ごとスイートポテト 黒豆ロール 山芋スフレチ−ズケーキ
(低カロリー)

左から:ういろう、苺ショートケーキ、苺チョコチップ入りカップケーキ

のばら亭TOP
Copyright (C) 2010   産経新聞厚生文化事業団 All Rights Reserved
大阪市浪速区湊町2丁目1番57号 難波サンケイビル