お知らせ

ワークスペースさつき

宿泊旅行を楽しみました

2017年10月20日

朝晩と日中の寒暖差が出てきてすっかり秋めいてきました。さつきでは、105日、6日と毎年恒例の宿泊旅行に行ってきました。

行き先については、前回ホームページで紹介させていただきましたとおり、神戸・淡路島方面。神戸フルーツフラワーパークや須磨海浜水族園、神戸メリケンパークなどの観光地での散策、宿泊は淡路島で瀬戸内海を一望できる旅館と内容盛りだくさんです。

10月に入り、いよいよ旅行が近づいてきた頃、一つの心配事が…。

それは、天候。予報では5日、6日の両日とも雨の予報。しかも6日はまとまった冷たい雨が降るとのこと…。前日から利用者たちは「天気が心配」と口にしていました。

明けて当日。曇り空でしたが、時折薄日がさす天候でホッと一安心。貸切バスをチャーターし、まずは神戸フルーツ・フラワーパークへ。そのなかに「神戸モンキーズ劇場」とよばれるモンキーパフォーマンスを行う興行施設に入りました。この日は、ニホンザルの「ゆうくん」と女性トレーナーによるパフォーマンスを鑑賞。自身の背丈以上もある高さのハードルを越えたり、竹馬を乗りこなすなどの曲芸を披露し、観ていた利用者たちも思わず「がんばれ!!」と声援を送っていました。

公演後は全員で記念撮影。昼食はホテル内にあるレストランでのバイキング。和洋中とバラエティに富んだ品数の多さに目移りしながらそれぞれの好みのものをお皿に盛っていきました。

昼食後はお土産を見てまわり、神戸のご当地グッズを買う方もおられました。一旦、神戸を離れ、一同は淡路島へ。道中は利用者たちのたっての希望でカラオケ大会が行われました。馴染みのある曲が流れると手拍子でリズムをとられたりして大いに盛り上がりました。

途中、休憩に立ち寄った淡路SAでは、明石海峡大橋を眺められる展望台で撮影。淡路島限定のご当地グッズを買っていました。次に立ち寄った場所がたこせんべいの里。残念ながら製造ラインは止まっていましたが、たくさんの種類のせんべいの味見を楽しんでいました。

そしていよいよお待ちかねの旅館へ。夕食は宴会場を貸し切っての宴席。淡路島の海の幸や特産の玉ねぎや牛肉の料理に舌鼓。今年は、おたのしみタイムとしてお菓子のつかみ取りを行いました。両手でつかみ取ると利用者たちは大喜び。たくさんの景品のお菓子に満面の笑みでした。遊んで笑ってお腹いっぱいになり、大浴場で一日の疲れを癒しました。

明けて2日目。予報では雨。須磨海浜水族園に到着すると雨が降り出してきました。海水・淡水を問わず数多くの種類のさまざまな魚を鑑賞。水槽内を泳ぐ魚群に見入っていました。売店で限定のグッズを買う利用者もおられました。

2日目の最終観光地のメリケンパークでは、神戸ポートタワーに隣接するレストランで昼食を楽しみました。その後、神戸港を周遊する遊覧船「神戸ベイクルーズ」に乗船。あいにくの天気で明石海峡大橋を見ることが見ることができませんでしたが、皆さん思い思いに船内で楽しんでいました。海と山に囲まれた港街神戸の景色を船内から眺めていました。

さつきに戻るバスの車内では「楽しかった」「また来年も行きたいな」と皆さん一同に口にしていました。来年も利用者一人ひとりが楽しめる旅行を企画していきたいと思います。