お知らせ

TOPICS一覧

地域とのつながり

伏尾台ホーム

防災訓練に参加しました

2015年11月01日

11月1日、池田市立細郷小学校・中学校で行われた伏尾台総合防災訓練に伏尾台ホームの入居者たちが参加しました。

この防災訓練は、住民相互の交流と防災・防犯意識の高揚を目的に毎年行われており、伏尾台地区の自主防災組織「伏尾台防災・防犯員会が主催。消防署の署員さんたちによる講習など6項目の訓練を体験できるようになっています。

当日は、伏尾台の住民約250名が参加。AED(自動体外式除細動)を使用しながらの胸部圧迫を行う救命講習をはじめ、消火器を使っての消火訓練など実践的な訓練に参加していました。他にも物干し竿と毛布でできる簡易的な担架づくりにも挑戦。

また、炊き出し訓練と称した豚汁がふるまわれました。ただ試食するのではなく、順序良く並び、片づけも所定の場所になおすといった訓練としての側面を重視されていました。屋外で食べる豚汁は格別なようでおいしそうに頬張っていました。

毎年参加させていただいていますが、忘れていることもあったりして改めて学ぶことができ、「見て」「聞いて」「やってみて」身につくことができたのではないかと思います。日頃からの顔の見える関係づくりことが「最大の防災・防犯意識を高める」、と実感しました。

 

ページトップにもどる