お知らせ

TOPICS一覧

お知らせ

大里荘

新しいホームへ、いざお引っ越し!!

2014年12月09日

 12月1日付けで新ホーム「やまぶきホーム」へ6人の方が入居されました。

 

  「やまぶきホーム」は、大家さんがグループホーム用に新築してくださった、高齢者の方でも住みやすいバリアフリーの平屋建ての家です。

夜間は職員が見守りもしているので安心して過ごせます。

 入居前に見学に行った際には、「私のお部屋はここがいいわ」とさっそく部屋を決められる利用者さんもあり、

みなさん新しいホームを気に入られたようでした。

 しかしその中で一人、今まで住み慣れたホームを離れることに納得できない利用者さんがおられました。

引っ越し当日まで「いやや言うてるやん。ここ(旧ホーム)がええねん」と何度も言われてましたが、

新しいホームで一晩眠ると、朝にはすっかり機嫌が良くなり「新しい家はええわ。」と笑顔が見られ、

世話人さんや職員もホッと胸を撫で下ろしました。

 引っ越して1週間が経ち、入浴の順番や掃除の当番などそれぞれに役割分担ができてきました。

日曜日のリビングには、編み物する人、折り紙を折る人、テレビを見ている人や懐かしいアルバムを広げる人などが集まり、

早くも新しい生活に馴染んで来られた様子。穏やかな笑顔にひと安心です。

『みんな仲良く暮らして生きます。』     やまぶきホーム担当  小北 みどり

 

 

ページトップにもどる