お知らせ

TOPICS一覧

イベント

なごみ苑

海遊館一泊旅行に行って来ました!

2013年07月22日

 7月18、19日、利用者9人と職員3人で、なごみ苑の今年度最初の旅行として、海遊館に行って来ました。

 昼食は天保山マーケットプレイス内にあるお好み焼き店「風月」へ。

 1人ずつ店員さんに目の前でお好み焼きを焼いてもらい、焼きあがるのを待つ間、みんな「早く食べた~い」と待ちきれない様子でした。「ふぅ~ふぅ~」

しながら頬ばった、出来立てあつあつのお好み焼きは格別の美味しさでしたよ。

  お腹もいっぱいになった後はサンタマリア号に乗船し大阪湾をクルーズ。 

 そして今回のメインである海遊館へ。リニューアルされたこともあり館内は大勢の入場者でいっぱいでした。

大きな水槽を前に「ペンギンや!」「大きな魚やな~」と、みんな口々に話し、最後は体験コーナーへ。エイやサメを触り、「ぬるっとしてた」

とおおはしゃぎの利用者さん達でした。

 宿泊はアミティ舞洲へ。一日の疲れをゆっくり癒やすことができました。

 2日目は、同施設内のスポーツセンターでボウリングを楽しみました。そんな中、どの外出先でもあまり興味を示さない利用者さんが、

ボウルを投げる時は「エイ」と気合を入れ、投げ終わった後はボウルの行方をじーっと見つめ、ピンが倒れるとガッツポーズを見せておられました。

とっても楽しんでおられるようで、見ていてこちらまで楽しくなりました。新しい楽しみを見つけることができましたね。

 昼食は弁天町の大阪ベイタワーホテルに移動し、51階にてランチバイキングを楽しみました。お寿司にスパゲティー、ローストビーフのほか、

ケーキなどデザート類も豊富で「どれにしようかな~」と目移りしながら、いろいろ食べました。お腹もいっぱい、眺めも抜群で

利用者さん達の笑顔も窓の外に広がる景色と一緒でキラキラと輝いていましたよ。

 両日共に天候にも恵まれ、最高の旅行になったと思います。帰りの車中で「ありがとうね」と何度もお礼を言われる利用者さんの言葉に

引率した職員も嬉しい気持ちになりました。                                                                                                                                                                                      (中)                                                                  

ページトップにもどる