お知らせ

TOPICS一覧

その他

なごみ苑

世界にひとつだけの箸

2013年04月24日

 なごみ苑に、国崎クリーンセンター啓発施設ゆめほたる(兵庫県川西市国崎)のスタッフ2人が出前授業に来られました。

 ゆめほたるは、リサイクル問題について啓発活動をしていて、なごみ苑がリサイクル材料を使ってさまざまな物作りをしていることをスタッフの1人が知っていてくださって、製品をゆめほたる内で常設販売しては、とのご提案をいただきました。

 そして、そのやりとりの中で「ゆめほたる」が物作りの出前授業をされていることを知り、なごみ苑での授業をお願いしたところ、この日、お箸作りを教えていただくことになったのです。

 あらかじめ、スタッフの方がアサダという木をお箸の形に加工してくださった物を(木の種類はいろいろあるそうです)2種類のサンドペーパーでこすり、荒仕上げ。

 そして、ツルツルに磨いたお箸に、鉛筆で自分達の名前を書き、バーニングペンでその上をなぞって焼印しました。さらに、そのお箸を、クルミを潰して作った油でワックスがけをしました。

 これで世界にひとつだけのMY箸の完成です。とても良い感じに仕上がりました。

 今後も継続して出前授業に来て下さることになっています。次はどんな体験ができるのかと今から楽しみにしています。

 ゆめほたるに置いていただく製品は、リングマットや織りマットなどです。行かれた際にはぜひお買い上げください。

 

ページトップにもどる