slide_01L slide_01L
みんなの木
slide_01L
お花見会 4月
slide_01L
ギャラリー 6月
slide_01L
七夕 7月
slide_01L
夏祭り 8月
slide_01L
創立記念弁当 9月
slide_01L
ハロウィン 10月
slide_01L
クリスマス 12月
slide_01L
大雪 1月
slide_01L
節分 2月

救護施設
三恵園

生活保護を受けている女性の施設。定員70人。平成23年10月に新園舎が完成。全個室、生活形態に合わせてのユニット型支援をしています。

施設運営

救護施設「三恵園」

余暇&私たちの作品

カテゴリ:余暇活動

作品について

 第2週目の木曜日の午後は、書道の時間。それぞれ道具を持って地域交流室に集まります。現在は2階フロアの12名、1階フロアの2名、第2三恵園の1名が参加、「こんにちは!」「元気ですか?」と元気な声のあいさつで余暇活動がはじまります。
 「出来る事は自分でする、ということを大切に、ひとりひとりに応じた教え方を心掛けています」と講師の中西先生。気持ちの変化は字にも現れます。利用者ひとりひとりの様子に気を配り、変化に気づいては「今日は安定してるね」「このハネがいいわ」と声を掛けていきます。
 書道に参加されている方は、字の書く事が出来る方たちばかりではありません。字が書けなくても、墨をすり、筆で線を書くだけもアートになります。ひたすら線を書く方、丸を書く方もおられ、「上手にかけたやろ?」と講師に見せると、講師が二重丸を書いてくれます。赤字の二重丸を見て「次も書くわ」と利用者さんにはいつも以上の笑顔が見られます。月に1度、1時間だけの短い関わりですが、みなさんこの時間を楽しみにしています。余暇に参加されている方だけでなく、外出の帰りに見に来られたり、作業後に寄って、講師と話をしたりと、講師の先生との時間をとても楽しみにされています。
 皆さんの作品は、地下1階のEVホールに展示をしていますので、ぜひ見に来てくださいね。

ページトップにもどる